2024.1.22 認証45周年記念事業「子育ての駅へ遊具寄贈・贈呈式」 子育ての駅『ぐんぐん』

奉仕活動

令和6年1月22日、認証45周年記念事業の一環として長岡市所管の子育ての駅「ぐんぐん」で遊具寄贈・贈呈式を行いました。

長岡柏ライオンズクラブからは

三上健一L(第45代会長、認証45周年記念事業委員会 会長)

吉原 誠L  (前会長、同上実行委員長)

新井久平L (第一副会長、同上大会副会長)

高橋治美L(幹事、同上大会幹事)

他、谷内田隆一L、権瓶浩司L、藤井章雄L、池田和幸L、西村紀夫L、山崎 明L (以上、理事会構成メンバー、認証45周年記念実行委員会総務会構成メンバー)の10名が出席しました。

10時30分、長岡柏LCクラブメンバーの集合時には、施設には既にヨチヨチ歩きの幼児や親御さんに抱かれた乳児が約30名集まっていて、施設担当の方々と輪になり身体を動かし、元気な声が聞かれました。10時45分、記念大会会長・三上健一Lが寄贈品目録を読み上げ、長岡市の教育長・金澤様に目録が手渡されました。そして、寄贈品である遊具類の除幕式が行われると、集まってくれた子供たちからは大きな歓声が沸き起こりました。施設側からは日頃施設を利用している幼児2名が、職員の手を借り、くす玉を割り、我々に感謝の気持ちを伝えてくれました。

贈呈式終了すると早速、子供たちは贈呈した遊具の前に集まり、思い思いの好きな遊び道具を選び、楽しく遊び始めました。その風景を眺めるに、長岡市が率先して小さな子供と若い親御さんを支援し、心優しく育つように情操教育に取り組んでいる様子を垣間見る良い機会を得と思います。長岡柏ライオンズクラブとしては子育ての駅を通し、子育て支援の活動を後押しすることが未来を託す子供たちの為にも必要不可欠なアクティビティであると確信しました。

(会計・L山崎 明)