2024.3.18  平和祈念活動支援   長岡市立希望ヶ丘小学校

奉仕活動

令和6年3月18日(月)、長岡柏ライオンズクラブの今期三役が世界平和をテーマとして総合学習の一環である創作劇を上演している、長岡市立希望ヶ丘小学校に平和学習支援として支援金の贈呈に伺いました。本年度は既に令和5年(2023年)11月30日に上演されており、上演時に支援金を贈呈することは出来ませんでしたが、昨年に続き平和学習を支援するという目的で贈呈しました。支援金は校長先生執務室で当クラブ会長の三上健一Lから丸田俊一校長先生に手渡しました。

希望ヶ丘小学校の6年生は、毎年、その年のテーマに基づく創作劇を上演するとのお話を伺いました。今年度はテーマは『一人ひとりの長岡空襲2023』~感謝・ふみ出す勇気・つなぐ想い~という題材で演じられたそうです。残念ながら、今年度は子供たちの平和への思いを直接感じることはかないませんでしたが、次回は是非その場に訪れたいと希望ヶ丘小学校・校長先生とお約束し、帰路につきました。

来年度は令和6年11月28日に上演を予定しているとのことです。引き続き、長岡柏ライオンズクラブは総合学習で平和を祈念する少年少女たちを支援していきたいと考えます。

(会計・L 山崎 明)