2024.1.26 第1072回 普通例会開催   長岡ベルナール

例会報告

1月26日(金)、今年最初の例会が開かれました。

冒頭、1月元旦に発生した“令和6年 能登半島地震”で犠牲になられた方々の御霊に哀悼の誠を捧げ、また、被害にあわれた方々の一刻も早い平静が戻られることを願い、黙とうを行いました。平成時代に二度の大きな地震に見舞われ、全国また、世界中から多くの暖かいご支援を受けた経験のある長岡柏ライオンズクラブ員一丸となり、被害にあわれた方々へ積極的にご支援致します。

第1072回、例会進行役は井上克則Lが務めました。例会次第は開始ゴングを西村紀夫Lが行い、全員が起立し、国旗に敬礼の後、国家・君が代、ライオンズヒムを斉唱し、池田明彦Lのご発声に続き、ライオンズの誓いを唱和しました。

参加者が着席した後、会長・三上健一Lの本年初めての挨拶があり、その後、幹事・高橋治美Lより幹事報告が行われました。普通例会の開催はひと月以上行われていなかったので報告内容は多岐にわたりました。以下、幹事報告内容です。

1. 国際アワード受賞の報告

① 2022~2023年度 クラブ優秀賞(優秀クラブ会長賞)受賞

地区ガバナーに代わり、三上会長より吉原 誠L(前会長)に記念品が贈呈されました。なお、吉原Lは所用で例会欠席の為、例会開始前に記念品の授与が行われました。また、高橋裕子L(前幹事)と礒谷哲夫L(前会計)は例会中、登壇し、三上会長が贈呈しました。

② 2022~2023年度 会員満足度向上アワード(会員増強クラブ賞)受賞

2. (公益財団法人)日本アイバンク協会認定サポータ認定の報告

認定サポータとして山﨑 明Lに認定証が授与されました。(期間 2023年12月~2026年12月7日)

3. ヘアードネーションの報告 スポンサーは米井 豊Lでした。

4. LCIF寄付報告  本クラブから3名の1000ドルの寄付と会員全員からは50ドル寄付をしたとの報告がありました。

5. 中間決算報告、監査報告

会計・山崎明Lが今期12月までの予算執行状況を含めた中間決算報告があり、藤井章雄Lから会計処理に問題がない旨の監査報告がありました。

6. 指名委員会構成員案、次期役員選出日程案の報告

7. 令和5年12月24日、児童養護施設双葉寮クリスマス訪問実施の報告

詳細は長岡柏ライオンズクラブ、ホームページに掲載してます。ご一読下さい。

8. 令和6年1月22日、認証45周年記念事「子育て駅てくてく・ぐんぐん」への遊具贈呈の報告

詳細は長岡柏ライオンズクラブ、ホームページに掲載してます。ご一読下さい。

9. 名護LC・長岡柏LC 第23回姉妹クラブ児童交歓会並びに交流会開催の報告

期間は3月1日~3日(2泊3日)で名護からは3名の児童が来訪します。皆さんで心温まるおもてなしをしましょう。

10. 例会日程変更の報告 名護LC交歓会の日程との兼ね合いで例会日程が以下の通りになります。

第1073回 例会が2月7日(水)、米百俵プレイス ミライエ長岡になります。(移動例会)また、第1075回 例会が名護ライオンズクラブ歓迎例会になり、3月1日(金)に変更になります。

11. 333-A地区 第70回年次大会、開催日程の報告

今年度の日程は4月12日(金)ゴルフ大会及び前夜祭、13日(土)大会開催の報告がありました。

以上の他、諸事項並びに委員会実施報告などがあり幹事報告は終了しました。

次に、先にアイバンクサポータの認定証を授与された山崎 明Lから昨年12月8日に行われた「アイバンクサポータ講習会」に参加し、講習内容で記憶に残っている範囲の報告がありました。そして、テールツイスト、谷内田隆一Lより『七福神』にまつわるウンチクある講話がありました。

例会は、山下 智Lのご発声によるライオンズローアの後、池田和幸Lの閉会ゴングで午後1時30分頃に閉会しました。